カテゴリー・ゼロ

地方在住。身の回りの事を広く浅く、時々マニアックに。

薬師堂温泉へ行ってみた

岩手県奥州市にある「薬師堂温泉」に行ってきました。

場所はここ↓


薬師堂温泉-岩手県奥州市の天然温泉旅館[公式ページ]

夜に、そして雪が降り路面もカチカチに凍っている状況にもかかわらず駐車場にはたくさんの車が。どうやら人気の温泉らしいと期待しつつ中へ。

 

大浴場は少しぬるめでしたが心地よい温度。

 まずはゆっくりとつかり、あたりを見回すと浴槽内に電気風呂が設置され珍しく2種類の強さがあるので試しに「弱」へ移動。

うーん筋肉がピキピキと刺激されるも、電極に近づくのは少し遠慮しとこう。何か普通の電気風呂っぽい。でもこれで「弱」?

続いて「強」へおそるおそる近づき湯に浸かると・・・

「キターーーーー!!!」

やはり「強」! 電極へ少し近づいただけで体が硬直するようなハイパワー!

何これ、治療用マッサージ器より強いんじゃない? 

そういえばさっきまでここに長時間浸かっていた人がいたような・・・

いやいや すごい人もいるもんだ(^_^;)

 

 ここは露天風呂があるので行ってみると、岩風呂の向こうにはお庭があり石灯籠や鶴の石像、そしてそれらに積もる雪。良い雰囲気です。

露天らしくこちらも少しぬるめ、でも肩まで浸かってもゆっくりと時間が過ごせるので満足満足。

 何度か内湯と露天を行き来していると、すーっと着衣の年配の女性が浴室に入ってきてそのまま露天風呂の方へ。

何事かと見てみると、露天の湯船に手を入れた後に掛け流しの湯が出ているパイプのバルブをキュッと開放。そこから今までより熱い湯が露天風呂に注ぎ込まれてくる。その後スーッと退出、この間ずっと無言で作業。

どうやらこの方(従業員さん?)、湯加減をチェックしに来られたのですね。

露天風呂の男性陣 しばしポカーンでしたが、なかなかオモシロイ体験です。

 

湯上がり後ロビーのソファーでくつろいでいると、なんということでしょう・・・お肌がツルツルしっとりしているではないですか。顔をさわって初めて気が付きましたよ。温泉でこうういう効果が出たのは久しぶり。

いつか叉来ようと決めた2015年最初の温泉でした。